« 1/30の傍観車 | トップページ | 2/1の傍観車 »

2014年1月31日 (金)

1/31の傍観車

 ダイハツの良さ…それは、エンジンに尽きると個人的には思っています。

 何しろ、元々の社名は、そのものズバリ、「発動機製造株式会社」といい、略称として呼ばれていたのが、大阪の発動機会社を縮めた「大発(ダイハツ)」だったといいますから、筋金入りですよね。

 軽自動車用の3気筒エンジンや、1000ccのディーゼルエンジンなど、他社に先駆けて開発したものも多く、他社への影響も計り知れません。ちなみに、最近流行の小型車用3気筒エンジンのルーツが、1977年、初代シャレードに搭載された1000ccエンジンであることも、忘れてはならない事実でしょう。

|

« 1/30の傍観車 | トップページ | 2/1の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/58607508

この記事へのトラックバック一覧です: 1/31の傍観車:

« 1/30の傍観車 | トップページ | 2/1の傍観車 »