« 2/14の傍観車 | トップページ | 2/16の傍観車 »

2014年2月15日 (土)

2/15の傍観車

 ダイハツの魅力…前にも書きましたが、やっぱりエンジンでしょう。

 低速からトルクがあって、全域にわたり力強い走りを提供する特性は、同社のすべてのエンジンに共通します。また、その造りも質実剛健というか、とてもしっかりしたもので、信頼性も高いです。

 これは、ダイハツという会社が、もともと工場などの固定動力としての「発動機」を製造することから始まったのに関係しているのは間違いないでしょう。

 また、軽自動車メーカーのもう一方の雄、スズキが、「バイク屋魂」を感じさせる軽快でスポーティーなエンジンを得意とするのと好対照であるのが、ユーザーにとっては幸せなことなのかもしれませんね。

|

« 2/14の傍観車 | トップページ | 2/16の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/58691600

この記事へのトラックバック一覧です: 2/15の傍観車:

« 2/14の傍観車 | トップページ | 2/16の傍観車 »