« 9/4の傍観車 | トップページ | 9/6の傍観車 »

2014年9月 5日 (金)

9/5の傍観車

 メルセデスCLAはFFのクルマです。

 FRでは実績のある同社も、FFで評価を得るには時間がかかりましたね。商用ではない個人ユーザー向けFF乗用車では初となった初代Aクラスは、パワーユニットのサンドイッチ構造という特殊さのせいもあって、その出来は散々なものでした。

 でも、2代目では乗り味を含め、駆動系もかなりブラッシュアップされ、現行3代目ではトータル性能でゴルフと競い合えるところまで来たのです。

 今では、Aクラス、Bクラス、CLAクラスとボトムレンジの車種はすべてFFとなり、「メルセデスはFRじゃないとね」といった話は過去のものになりつつあるようです。

|

« 9/4の傍観車 | トップページ | 9/6の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/59844742

この記事へのトラックバック一覧です: 9/5の傍観車:

« 9/4の傍観車 | トップページ | 9/6の傍観車 »