« 3/17の傍観車 | トップページ | 3/19の傍観車 »

2015年3月18日 (水)

3/18の傍観車

 昨日ちょっと触れたいすゞのNAVi5についてもう少し…

 これは、当時台頭しつつあったパソコン(当時はマイコンなんて呼んでいましたね)をクルマの自動変速に使おうということで開発されたものです。

 理想的な変速タイミングをあらかじめプログラミングしておき、通常のクラッチ操作を油圧制御で自動的に行うのですが、当時はメモリの容量も少なく、あらゆる状況に対応するには至らなかったようです。

 したがって、人間の感覚とは微妙にずれたギクシャク感がユーザーの不評を呼び、いすゞ自体の乗用車開発の縮小とも相まって、次第に廃れていってしまったというわけです。

 ただ、調べてみると、トラック・バスなどにおいては、これの発展形が今でも搭載されているとか…乗ってみる機会はありませんが、ぜひとも試してみたいものですね。

|

« 3/17の傍観車 | トップページ | 3/19の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/60940166

この記事へのトラックバック一覧です: 3/18の傍観車:

« 3/17の傍観車 | トップページ | 3/19の傍観車 »