« 1/6の傍観車 | トップページ | 1/8の傍観車 »

2016年1月 7日 (木)

1/7の傍観車

 アヴァンギャルド…かくも危うくて魅力的な言葉。

 真の意味でこれを具現化したクルマは、最近のものではあまり見当たりません。

 ちなみに、私がこの言葉に似つかわしいクルマとして真っ先に思い浮かべるのがシトロエンDSです。

 1955年、パリ・サロンで発表された時のセンセーショナルさは、色々な文献でも紹介されている通り大変なものだったようで、「20年先からタイムトリップしてきた宇宙船」という言葉がそれを端的に表していると思います。

 すべてにおいて、それまでの常識を覆すプロダクツだったDSというクルマ…その輝きは今でも色褪せることがなく、これぞ真のアヴァンギャルドだと自信を持って言えるクルマなんですよね。

|

« 1/6の傍観車 | トップページ | 1/8の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/62391399

この記事へのトラックバック一覧です: 1/7の傍観車:

« 1/6の傍観車 | トップページ | 1/8の傍観車 »