« 4/22の傍観車 | トップページ | 4/24の傍観車 »

2016年4月23日 (土)

4/23の傍観車

 ディーゼル特有のカラカラ音…確かに静かなガソリンエンジンと比べたら気になるかもしれません。

 ただ、昔はガソリンエンジンでも、アイドリング時にカラカラと音がするものがあったんですよね。

 それは、他ならぬ私が以前乗っていたシトロエンBX19TZIに搭載されていた1.9リッターのガソリンエンジンです。プジョー製でXU型と呼ばれるアルミブロックエンジンでしたが、これがカラカラと実にうるさいアイドリング音でしたね。

 特に、室内のパーキングなどでは音が響いて、かなり気兼ねをするような状況だったことを憶えています。

 これもフランス人特有の大らかさでしょうか、ボンネットには殆ど遮音処理など施されておらず、車内からでもその音は大きく聞こえていたものです。(-_-;)

|

« 4/22の傍観車 | トップページ | 4/24の傍観車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114916/63047544

この記事へのトラックバック一覧です: 4/23の傍観車:

« 4/22の傍観車 | トップページ | 4/24の傍観車 »